保護者の皆様へ

6月の行事予定

6月の行事予定

  行事予定
 1日
(火)
安全の日 交通指導 全校朝会 体力テスト(2・3・5年)
 3日
(木)
体力テスト(1・4・6年)
 7日
(月)
耳鼻科検診(上学年)
 8日
(火)
土砂災害避難訓練
11日
(金)
この日予定の4年の社会見学は延期になりました。
16日
(火)
参観日 学校保健安全委員会
22日
(火)
自転車教室10:40~
30日
(水)
クラブ
運動会は延期になりました。
5月22日(土)に予定されていた運動会について、新型コロナウィルス感染状況を踏まえ、光市内の開催予定の全小学校が延期となりました。
iPadの持ち帰りについて
先日お知らせしたiPadの持ち帰りを本日(5/14)行います。対象学年は3・4・5・6年です。詳しくは、5/10の文書をご覧ください。なお、アンケートもあります(全学年)ので、どうぞご協力ください。
運動会について
 練習時間の少ない中、子どもたちは運動会に向けて連日頑張っています。さて、梅雨入り間近ということで天候も心配されます。順延・延期の場合の日程については、5月11日配布の文書を参考にしてください。なお、開催の有無については、当日に連絡メールを6:30までに配信いたします。ご確認ください。
新型コロナ感染症拡大防止に向けて
5月の配布文書
連絡メール
 緊急の連絡については、「連絡メール」を使用しています。保護者の方、CSの方々、見守り隊の方々はご登録をお願いいたします。
食育の日

食育の日

本校では、「食育の日」を設けています。この日には、児童は家庭から弁当を持参して登校します。目的は、以下の通りです。

○ 食育の観点から、弁当を用意してくれた家族に感謝の気持ちをもたせるとともに、自分の食事の重要性について考えさせる。

○ グループでの活動を通して、友達との望ましい関わり方(協力、協調、思いやり等)について考えさせたり経験させたりする。

○ 校外での学習(総合的な学習の時間、生活科等)の時間の確保を図る。

 この日は給食の配膳にかかる時間もなく、清掃もしませんので、普段の清掃終了時刻まで自由に時間が使えます。友達としっかり遊んだり、午後からの校外学習の時間を確保したりと、学年によって様々に過ごしています。
 児童が日頃当たり前のように食べている食事は、「家族」の支えがあってのことです。これらのことに思いをはせることができるよう、感謝の気持ちをカードに書いて弁当の包みに入れるという活動も、あわせて行っています。
 「食」は、人間が生きる営みの根元の一つであるといえます。ご家庭に負担をかけてしまう面もありますが、生きる上での基本となる教育(知育、徳育、体育、食育)の一つとして、今後も続けることができたらと考えています。