ニュース一覧

人権教育参観日開催

11月26日(金)人権教育参観日が開催されました。

1年

2年

コロナの影響を受け、運動会を除き、初の参観日となりました。

3年

4年

授業は2校時・4校時に行われ、それぞれ多数の保護者が参観されました。お忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。

5年

6年

なかよし

なお、玄関前ではキューピットマンの姿勢指導動画が公開されました。HPでも公開しています。

2021年11月26日

5年社会見学

11月18日(木)5年生の社会見学がありました。

見学したところは、回天記念館と光漁業協同組合です。

元気に出発

 

回天記念館。平和への思いが高まります。

 

 

 

 

漁協での一コマ

 

無事到着しました。

地元にもいろいろな施設があると改めて思いました。

2021年11月19日

中・四国小学校体育研究大会

11月12日(金)本校と浅江小学校で、標題大会のプレ大会が行われました。

 

本校では、3年1組と4年1組の授業実践が公開されました。

 

市内の先生方をはじめ、県内や県外からも参観される方がご来校されました。

 

子どもたちは、いつもの通りのびのびと授業に臨んでいました。

 

来年度は本大会となり、お客様方も数多くお見えになります。今後も授業研究を重ねて、より良い授業を作り出そうと思います。

 

 

2021年11月15日

更新しました!

運動会特集、修学旅行特集をはじめ、各おたより・行委予定など更新しました。

2021年11月02日

運動会練習

延び延びになっていた運動会の練習がはじまりました。

1年生はこの全校体育がほぼ初めての全校集会です。

 

何とか開催できそうな運動会に向けて、各学年・ブロックで一生懸命練習しています。

 

体も疲れていると思われます。ご家庭でしっかりケアをしてあげてください。よい天候での開催を期待しましょう!

2021年10月08日

個人懇談会

10月5・6・7日に前期の個人懇談会が行われました。

 

学校での学習や生活についての様子をお伝えし、保護者の皆様からのご意見やご相談などをいただき子どもたち一人ひとりの今後について、有意義な話し合いができました。

 

来週明けにはすぐ後期が始まり、土曜日には運動会が予定されています。今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2021年10月07日

避難訓練

避難訓練(不審者対応)が行われました。

 

不審者から子どもたちを守るために、先生方が必死に抑え込みます。

 

どうにか確保!

 

この後は1年生対象の防犯教室と引き渡し訓練が行われました。

 

 

いつどこで何が起こるか、わからない状況です。安心・安全な学校を目指すとともに、緊急時にもしっかりと対応できるよう、努めていきます。保護者の皆様も、緊急時にすぐ連絡が取れるようにするなど、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2021年09月29日

運動会前除草作業

9月26日(日)運動会前除草作業が行われました。

 

朝早くから、地域の方々、PTAの方々に多数来ていただきました。

 

今年はコロナウィルスの影響で、延び延びになっていましたので、あちこちに雑草が茂っていましたが、参加された皆様のおかげで見違えるようにきれいになりました。

 

これで運動会も安心して実施できそうです!

 

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

2021年09月27日

夏休み作品展

「夏休み作品展」が行われました。(家庭科室・理科室)

今年もコロナの影響で、保護者参観はかないませんでしたが、児童たちは友達の作品に見入っていました。

力作ぞろいでした。自分の力で仕上げたり、おうちの方と一緒に作り上げたりした作品は、宝物ですね。

代表の作品(各学級1~2点)は、光市文化センターに展示されます。(10月2日(土)10:00~16:00)こちらは来場自由です。是非ご覧ください。

2021年09月15日