ニュース一覧

着任のご挨拶

陽春の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、この度の人事異動により、私たち7名の者が、光市立島田小学校勤務を命じられ、過日着任いたしました。
 歴史と伝統のある学校に赴任することができましたことを、大変嬉しく思っております。
 このご縁を大切にし、初心を忘れず、誠心誠意職務に精進する覚悟でございます。
 つきましては、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申しあげ、略儀ながら着任のご挨拶とさせていただきます。

  令和4年4月8日

 島田小学校
   保護者の皆様
   関係者の皆様
               光市立島田小学校 転入教職員一同

  校  長   生田 光徳  光市立岩田小学校より
  教  諭   毛利 京子  光市立上島田小学校より
  教  諭   阿武 朋恵  光市立大和中学校より
  教  諭   宮内 俊江  
  養護教諭   高松 恵美子 周南市立周陽中学校より
  主  事   角田 芳江  山口県立華陵高等学校より
  非常勤講師  末兼 明子  光市立三井小学校より

2022年04月08日

卒業記念品

卒業記念品が届きました。

 

大切に使わさせていただきます。

卒業生の皆さん、ありがとうございました!

中学校でも大活躍することを期待しています。

2022年03月31日

転任・退任のご挨拶

春暖の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、この度の人事異動により、以下の10名の者が転任・退任することになりました。
在任中は、皆様方から温かいご支援とご協力をたまわり、充実した日々を送ることができましたことを心よりお礼申し上げます。
 今後は、島田小学校での貴重な体験をいかして、それぞれの地で努力していく所存でございます。
 末筆ながら、皆様のご健勝とご多幸をお祈りして、転任・退任のご挨拶といたします。

  令和4年3月31日

 島田小学校
   保護者の皆様
   関係者の皆様

光市立島田小学校 転任・退任教職員一同


  校  長  奥 屋 隆 伸  退職(光市教育開発研究所へ)
  教  諭  中 本 徹 信  光市立三輪小学校へ
  教  諭  増 野 亜 土  光市立上島田小学校へ
  教  諭  味 村 唯 菜  光市立浅江小学校へ
  教  諭  髙 森 彬 稔  光市立光井小学校へ
  教  諭  岡 本 明 人  光市立室積小学校へ
  養護教諭  岩 政   文  山口大学教育学部附属光小学校へ
  主  事  金 丸   瞳  光市立室積中学校へ
  講  師  宮 長 久美子  光市立上島田小学校へ
  非常勤講師 益 本 法 英  光市立岩田小学校へ

2022年03月31日

タイムカプセル埋設

卒業式目前となった3月3日(木)、6年生の思い出の品をタイムカプセルにして、夢の山に埋めました。

 

大切な思い出の品々は、8年後(20歳の時)に掘り起こされる予定です。

 

その時には、みんな元気で集いたいものですね。

 

おやじの会の皆様方のご協力で無事に埋設できました。ありがとうございました!

2022年03月04日

持久走記録会開催!

校内持久走記録会が開催されました。

3年女子

4年男子

3日(金)は3・4年生のレースでした。

4年女子

3年男子

雨のため延期された今日7日(火)には、1・2年、5・6年のレースが開催されました。

1年女子

1年男子

2年男子

2年女子

6年男子

5年女子

この日のために練習してきた成果をそれぞれ発揮することができました。

6年女子

5年男子

 

たくさんのご声援、ありがとうございました!

2021年12月07日

中・四国小学校体育研究大会

11月12日(金)本校と浅江小学校で、標題大会のプレ大会が行われました。

 

本校では、3年1組と4年1組の授業実践が公開されました。

 

市内の先生方をはじめ、県内や県外からも参観される方がご来校されました。

 

子どもたちは、いつもの通りのびのびと授業に臨んでいました。

 

来年度は本大会となり、お客様方も数多くお見えになります。今後も授業研究を重ねて、より良い授業を作り出そうと思います。

 

 

2021年11月15日